Twitterを始めた

スポンサーリンク

 どうもmixiから、足が遠のいている。もともと、それほど、熱心にmixiをやってたわけじゃない。最初は、パソコン通信の時代を思い出すようなそのアットホームな雰囲気に好感を持った。リアルの知り合いが多いから、相手の顔を思い浮かべながら、日記を書ける。コメントのリアクションも、うれしい。人間の嗜好性の数だけあるコミュニティの豊富さも圧巻で、いくつものコミュに入った。見知らぬマイミクさんとお会いしたこともある。パソコン通信と同じようなノリだな、というのが実感だ。
 でも、mixiの上場騒ぎがある頃から、ちょっと、個人的にはつまらなくなった。まぁ、この自前のブログを書き始めたことも、mixiから離れた一因ではあるだろう。それから地域ブログとか地域SNSとか、いろいろな動きがあって、それにも参加するようになると、僕にとってのmixiのスタンスがあいまいになった。リアルの知り合いに何か伝えたいメッセージがある場合、いまだにmixiは有効ではあるけれど、それ以上でもそれ以下でもない。
 そこでTwitterである。Twitterは、ひとり言、つぶやきの連鎖であるそうだ。そんなこと言われても、何がなんだか、ようわからん。そんなときは、まずは、体験してみることだ。ネット上ですぐに始められるのだから、ってなわけで、今日から始めてみた。
 開始するに当たって、参考にしたのは、Twitter をはじめよう!
 2007年の7月からインターフェイスが変わったようなので、それより古い情報だと、あれれ、どう使うんだろうと戸惑うかもしれない。(addという機能がなくなりFollowになったとか、ね)
 WordPressのユーザはけっこうTwitterを利用している人が多いようで、Twitter関連のプラグインも多くなっている。しばらく、Twitterの世界を味わってから、プラグインの導入も検討してみたい。

 僕のTwitterプロフィールはこちら。Followをお気軽にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました