あなたは「百草丸 or 正露丸」どちらを選びますか?

腹痛 時事・世相
スポンサーリンク

腹痛幼い頃、お腹の調子が悪くなれば決まって正露丸を飲む羽目になった。

丸く苦いその粒は白湯とともに一気に飲まなければならない。

少しでも口の中にとどまれば、鼻にまでツンとくる強力な臭いがあった。

東京に暮らしていた我が家では、正露丸を切らしたことがなかったように思う。

いわゆる常備薬だ。

東は正露丸、西は百草丸、かな?

十三歳年上の兄貴は、大人になってからも暴飲暴食できる強い胃袋が自慢で、それでも食べ過ぎの翌朝はこっそりと正露丸を飲んでいた。

僕は、暴飲暴食はそれほどなかったので、正露丸のお世話になるのは、数年に一回程度だった。

結婚して所帯を持ってから、我が家の胃腸の常備薬は百草丸になった。

僕の女房は名古屋出身で、お腹の薬と言えば百草丸だというのだ。

子供たちも成人して、服用する回数も極端に減ったが、つい先頃、百草丸のビンが空になっているのに気づいた。いつも買ってくるのは妻だったが、ちょいと買ってくるか。

御岳百草丸と日野百草丸、似て非なるものなり

ドラッグストアにでかけると、百草丸といってもいくつかのブランドがあることをあらためて知った。

女房曰く、御岳百草丸が元祖であり本物であるらしい。

パッケージの成分表を見ても、確かに、いろいろと異なっている。

僕は、迷わずに、濃紺の渋い色味の御岳印のパッケージを手にした。

御岳百草丸は、長野県製薬という会社で製造販売されているようだ。

自宅に帰ってから、何の気無しに、「百草丸」をグーグルで検索してみた。すると、興味深い記事がいくつかヒットした。

陀羅尼助(だらにすけ)・百草丸・リローラ

僕がしばしばアクセスするアルファブロガーの「極東ブログ」だ。

リローラというアメリカ発のダイエット薬と御岳百草丸の成分が似ているという指摘。

注目されたのは、オウバクエキスとコウボクという成分がともに入っていること。

日野百草丸は同じくオウバクエキスが主成分だが、コウボクは入っていない。

さらに、御岳百草丸と成分が似ているこのリローラにストレス軽減の作用があるという。

御岳百草丸でストレス軽減+ピロリ菌退治?

ダイエット薬なのにストレス軽減作用があるというサプリメント「リローラ」とは何者?

うつ病ドリルというWEBサイトがヒットした。この中で以下の記事から少し引用させていただこう。

欲しい人のみ:リローラ -うつ病ドリル

ストレス軽減ハーブ。働きは上記の「ホスファチジルセリン」と同じく「コルチゾール低下」だが、こちらの方はそれほど直接作用しない代わりに幅広い効果があり、気分が明るくなるのを助けてくれる。
もともとは過食予防用で、過剰な食欲を抑えるためのもの。

なお、これはイライラした気分やうんざりしている気分を平常時にまで戻す助けをするだけで、通常以上に元気になれるわけではない。

御岳百草丸と成分が似ているリローラは、「気分が明るくなるのを助けてくれる」のだ。

そもそも過剰な食欲はストレスから来ているものだから、それを抑えるということは、ストレス軽減になるというのは頷けるところだ。

御岳百草丸は成分が似ているのだから、同じような効果があってもおかしくはない。

さらに御岳百草丸には、ピロリ菌にも効果があるようだ。大学との共同研究によって、その効果が明らかにされつつある。以下の記事に詳しい。

医療・医学ニュース>植物性胃腸薬の百草丸にピロリ菌の除菌効果

ただし、これは現在あくまでも試験管上の話、人体に対する臨床実験はこれからとのことなので鵜呑みにしないこと。

抗菌作用があるらしいマヌカハニ―という手もある。

ピロリ菌検査キットつきマヌカハニー>注目のマヌカハニーサプリ【薬院オーガニックの粒マヌカ】

いずれにしろ和漢生薬という分野は、まだまだ科学的な解明がなされていない。

未知の効用が隠されているようでたいへんに興味深い。

正露丸のネット上の評価

ついでに、正露丸のこともグーグル検索してみた。

確かに痛みに対する即効性はあるようだが、けっこうな確率で好ましくない記事もヒットした。

僕のこのブログでは、マイナスイメージを増長させるような記事は書かないようにしている。

幼い頃、正露丸にはお世話になったご恩もあるし…。

それでも、このような記事を読むと、ううむ、となってしまう。

自殺目的で240粒を飲んだという症例は衝撃的であった。

正露丸の有効性と安全性研究

普通の人が適量を飲む分には問題がないのだろうが…。

さらにクレオソートが主成分であることから、様々な憶測がネット上を流れており、さすがに大幸薬品も黙っていられなくなり、いくつかの情報を公式サイトにアップしている。下記のリンクから。

木クレオソートの誤解

私見は差し控える。

常備薬だから、納得ずくで選びたい

インターネットを流れる情報は、言うまでもなく、玉石混交である。

そうした情報洪水の中から、じぶんにとって有用な情報をいかにして取り出すか。

私たち生活者が暮らしていく上で、実にさまざまな有意義な情報が簡単に手に入るようになった反面、デマも飛び交いやすい状況にはなっている。振り回されてはいけない。情報から真実を読み取る力、私たちにはメディアリテラシーが求められているのだ。

御岳マークの百草丸とラッパマークの正露丸から、WEB上の情報を通して、いろいろと考えさせられることが多かった。

■2017年の最新の知見をもとに百草丸とうつ病との関連記事を書いた。
興味のある方はこちらも、お読みください>>うつ病に百草丸は効くのか

■2019年、意外な人が百草丸のファンだった>>百草丸を好きな有名人

■2021年追加の記事>>「百草丸はうつに効く」という噂の検証


コメント

タイトルとURLをコピーしました