ショックだ!久しぶりに書いた広告論が消えてしまった。内容は、大衆の不在と中央集権の終焉についてである。でも消えてしまったのは、公開するな!という天の声かも知れないね。
ふと、気づけば、僕がフリーランスとして独立してから、ちょうど4年間が経過しました。地方都市で、企画会社として、よくぞ、ここまで生きてこれたものだと思います。クライアントと代理店のみなさまに心から感謝。おかげさまです。ありがとうございます。振り返れば、組織に所属しているときに比べ、広告クリエイターとしてやりたいことができるようにはなりました。今までは、けっこう管理職としての役割が大きかったんだなと気づかされました。逆に、組織に護られていた部分もたくさんあって、それはそれで、ありがたかった。いまは裸の自分で勝負しなければいけないから、逃げ場がありません。人間としてもっともっと成長しなければいけないと痛感しております。怠け者が人間修行するために、独立はおすすめかも知れません(笑)。儲かってはいないけど、それゆえに明日をも知れぬエキサイティングな日々。もうひとつビジネスのステージをあげなければ、と思いながら、5年目に突入したわけであります。
コメント
そうか〜〜4年もたったんですね。
独立の4年間は大変だったでしょうね。
でもKICKさんの場合、かなりのキャリアをお持ちだからいいかもね。
ひと足先に独立していたカメ仙人さん、もう、何年になりますか? なかなかジョイントできる仕事がなかったけど、これからは、あるような予感(!?)。おたがい、50代パワー全開でがんばりましょう。