舛添クンの普通感覚が素晴らしい

スポンサーリンク

 社会保険庁と自治体の職員が年金保険料など総額約3億4300万円横領していた問題について、舛添要一厚生労働相がテレビで淡々と怒りを露に発言していた。
この新大臣の言動は刑事告発や処分のことまで口にしていて、これって、普通に僕らが喋っている言葉といっしょじゃないか、と思った。

 イケナイことをしていた役人から、退職金どころか財産家屋を没収したり、犯罪者なんだから牢屋に入ってもらったり、なぜ、そんな当たり前のことが、当たり前に行われないんだろう。そういう処分の方向性を大臣がハッキリと言えないんだろう。つねづね不思議に感じていた。

 大臣になると、調査します、善処します、とか差しさわりのない言葉しか口にできない輩が多くって、そりゃ、責任のある立場だから、あまり具体的なことを言うと、できなかった場合の責任問題になるから、および腰になるんだろうけどさ。今回の件で、なんだ、大臣ってのは、やる気になれば、いろいろ言えたりできるんじゃないかって。

 それと、何を言ってるか、はっきりわかるっていうのは、いまどきの政治家として、とっても大切な資質だな、とあらためて思った。前の小泉クンは、その内容はさておき、発言は明快だったように感じる。だから、共感者が得られる反面、反発者からの反動も激しい。

 いまの総理は、そういう意味では旧タイプによくいた政治家。発言自体に具体性が乏しいから、けっきょく何をしたいのかが伝わらない。「美しい国」というイメージは抽象的過ぎて、これを共同幻想にまで高めるのは至難のわざ。小泉クンの「郵政民営化」なんて、あまりにも明快。「改革」というスローガンは具体性はないんだけど、「現状打破」という期待があって、野党の票まで巻き込んでしまったんだ。うまい、よね。

 舛添クンの場合、マスコミにでるときは、すでに厚労省の官僚たちと議論をしたあとなのだろうか。普通の人が普通に理解できる言葉で、普通の正義を語ってくれるのは、当たり前のことなのに、政治家、しかも大臣が語っているという、この一点だけで、すごい新鮮!

 ここまでは、素直に素晴らしいと拍手を送りたい。あとは、どこまで現場で実行できるか。官僚たちをしっかり抑えて、政治家として、いい仕事をしてほしいなぁ。

コメント

  1. 舛添総理大臣待望論…

    社保庁の消えた年金問題は、職員のネコババも一因であることが判明してきた。しかもノンキャリアの係長クラスの横領が目立つ、という。

    社保庁が発表した額は99件、総額3 (more…)

  2. 勝谷誠彦、アホ庁職員の横領額について語る…

    舛添厚労相が吠えた。
    「横領したような連中はきちんと牢屋(ろうや)に入ってもらいます。今からでも刑事告発してやろうかと思って」
    実に頼もしいお言葉、是非とも実行に移 (more…)

タイトルとURLをコピーしました