広告批評その他あれこれ

無料でウイルス対策をしよう!

2014/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 インターネットは情報を探すのに便利なんだけど、星の数ほどの膨大なサイトの中から、ほんとうに役立つ情報を探すのは、けっこう難しい。たとえば、ウイルス対策といえば、お金を払ってソフトを買わなければ無理と思っている人が多い。そういう人が「無料」と「ウイルス対策」で検索をかけるわけがない。ウイルス対策ソフトも安くはなっているので、パソコンのかけすて保険と考えているフシもあり。

 今まで、いくつかの有料ウイルス対策ソフトを使ってきて、かなり高性能でかゆいところに手のとどく処理がされていて、どれも、素晴らしいと思うのだが、一点だけ、不満な部分があった。それは、メモリを大量に使ってしまう点だ。
 
 僕のPC環境は、基本的に、ちょっと古めのリーズナブルなPCである。ノートパソコンもデスクトップも、ほとんどが、中古でもらったり、ネットオークションで手に入れたもの。OSは、Windows2000プロが最高だと今でも思っている(仕事柄、Linuxや最新のOSも持ってますけど…)。で、メモリも512とか386とか、中途半端なものだから、画像加工ソフトなどのメモリを大量に消費するソフトは、複数では使えないことになってしまう。

 そんな環境では、やはり某有名ウイルス対策ソフトが入っていると、ツライのだ。ほかのソフトの処理スピードも遅くなってしまう。固まってしまうことも頻繁に起こる。毎年、保険として支払いつづけるのも、なんだか、悔しい。
 そこで探してきました。

おすすめ無料ウイルス対策 avast!4 Home Edition

 このソフトは個人で利用する場合には無料なのでおすすめ。日本語対応で、システムに常駐して、メールなんかのウイルスをチェックして駆除してくれます。
 公式ページはこちら avast!4 Home Editionから。
 英語ですが大丈夫。左メニューの「Download」からダウンロードページへジャンプして、そのページに各国のバージョンが置いてありますから、「Japanese version」を選んでダウンロードしてください。

Free antivirus - avast! 4 Home Edition無料ウイルス対策で日本語対応といえば、これが定番!

 もし、現在のパソコンでなんらかのウイルス対策ソフトを使っているようでしたら、アンインストールを必ず実施しておいてください。

 それからインストールをするのですが、こちらに詳しい説明サイトがある。ボランティアでこのソフトの翻訳をやって、しかもコミュニティサイトまで開いている。こういう人がいるから、インターネットは素晴らしいと思うのだ。

スポンサーリンク

おじいちゃんのメモ - avast! 4 Antivirusコミュニティサイトまでつくって、
ボランティアでこのソフト普及しています。
感謝です。脱帽です。

 ダウンロードの方法から登録、インストール、使い方まで詳しく説明。登録は一度登録すると12ヶ月有効。また12ヶ月経ったら再インストールすればOK。

 このソフトを基本にして、あとは、不正アクセス対策とスパイウエア対策の無料ソフトを使えば、だいたい市販のウイルス対策ソフトに迫る機能を持つことになる。

 続きは、次回

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© IDEA コピーライターの雑記帳 , 2007 All Rights Reserved.