タイミングは合ってるかい?

スポンサーリンク

腕時計が正確でないことは知っている。
クルマの時計もけっこういい加減であることは、
ラジオから流れる時報で確認できる。
僕のコンピュータではスクリーンセイバーで
アナログ時計を表示しているのだが、
これはけっこう正確なほうかな、と思っていた。
ところが、そうでもない。狂っているんですよね。

正確であることがいちばんとは思っていない。
腕時計なんか、だいたい数分遅れていて、
その時差をアタマの中で修正するのが、
けっこう好きだったりする。
5分くらいずれてしまってから、
きちんと時報に合わせたりする。

でも、ある事情がありまして…
どうしても正確な時刻が必要になった。

そこでコンピュータの時刻合わせができるソフトを探した。

「桜時計」というのが評判が良い。

作者のサイトはこちら
ベクターのダウンロードページはこちら

正確な時刻を提供するサーバに自動的にアクセスして、
手元のPCを正確な時刻に設定し直してくれるのだ。

むぅもぉ.JPはじめ、
ほかにも「時刻合わせ フリーソフト」で検索すると
わかりやすい説明ページや同種のソフトを発見できる。

この桜時計って、実は1997年作。
「Windows95とWindowsNT4.0に対応しています」って。
僕は2000とXPに入れて使うことにした。
知ってる人は知ってる名作であるようだ。
もはや殿堂入りのソフトかも知れない。

時刻を正確に合わせる。

このシンプルさが素晴らしい。
よく考えたら、なぜ、
インターネットのブラウザに
標準の機能として入っていないのか。
でも、そういう隙間があるから
このような名ソフトが誕生するのだ。

隙間を見つけるのが大切なのかもね。

コメント

  1. ナナミ より:

    “そういう隙間”と言う文章に
    少しドキッとして、
    おぉ!!っという気持ちが沸いてきました。

    あたしも“そういう隙間”見つけたい!
    って思いました。

  2. KIKU より:

    >ナナミさん

    ソフトウエアの開発って、
    規模が大きくなると、
    それぞれ役割が分散され、
    「あたりまえ」のことが
    見えなくなってしまうような気がします。
    隙間だらけ、隙間風のソフトは、
    そのうち新興勢力に淘汰されるでしょう。
    原点って、大切と思う今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました