セミナーをやります。参加者募集中!

突然ですが…「コミュニケーションデザイン 実習コース」というセミナーの講師をやります。長野県デザイン振興協会の主催で、来る9月7日(月)・8日(火)の二日間。場所は、長野県工業技術総合センター 環境・情報技術部門(松本市)です。講師は僕、イデア・プロモーションの菊池好純と、トドロキデザインの轟 久志さん。

対象者は、自治体や企業に所属していて、どのように情報発信すれば効果的か、その方法をあれこれ模索している方々。参加者がそれぞれの課題を持ち寄って、ワークショップを体験する中で、コミュニケーションデザインの課題解決に向かって一歩でも前進していただければ、と思います。

コンセプトづくりやコピーライティングについては、僕が中心になって担当し、デザイン発想やレイアウトについては轟さんが担当。ふつう、この手のセミナーでは、コンピュータを使ってスキルを学ぶものが多いのですが、このセミナーでは徹底的にアナログでやります。シャープペンシルと色鉛筆を駆使して、みなさんの頭の中にあるモヤモヤとした「伝えたいものやこと」を言葉やかたちにしていくワークショップです。

正直いって、あまり参加者の人数が多いと、困ります(笑)。僕も轟さんも、ひとりひとりに対して、丁寧に接したいなぁという思いは共通しているからです。参加者のみなさんには、この2日間を費やすことによって、何らかの収穫を持ち帰っていただきたい。僕たちも真剣勝負です。

興味のある方は、ぜひ、
こちら長野県デザイン振興協会のサイトから、
お申し込みください。

★コミュニケーションデザイン実習コース 受講者募集パンフレット



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする