広告批評その他あれこれ

XserverのDBをMysql 4.XX から5.XXへ移行

2014/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ひさびさにWordpressネタです。
このブログはXserverを使っています。ずいぶん前に、Mysqlというデータベースのバージョンが上がっていたものの、不具合はないので、そのまま使ってきました。いつかはやらねば、と思っていて、それをこの忙しいさなかにやるのか!とも思いましたが、急に気になったのでやりました。その覚え書きを記します。

1、まず、MysqlのDB名とユーザ名をしっかり記録。
データベースをバックアップ。phpmyadminを使います。
「エクスポート」でsqlファイル形式でローカルに保存。

2、Mysql4.0のDBを管理画面から削除。
ユーザも削除します。すべてのDBをきれいにしてから、
「MySQLバージョン切り替え」「Mysql5に変更する」を選びます。

3、さらに[ MySQL情報 ]でDBサーバ名をメモします。
[mysql●●.xserver.jp]●●には数字が入るようです。

3、新たにDBを作成します。以前と同じDB名、ユーザ名を登録。

4、phpmyadminで、保存したsqlファイルをインポート。
その際にUTF8を選び、オプションSQL互換モードで「Mysql4」にチェックを入れます。

5、Wordpressの設定ファイルwp-config.php内で
define(‘DB_HOST’, ‘localhost’);

define(‘DB_HOST’, ‘mysql●●.xserver.jp’);

6、書き換えたwp-config.phpをFTPでアップロード。

これだけです。ふう。

PS
iGoogleで最新のこの記事が反映されていない。
RSS吐き出しがどうもうまく行っていないようだ。原因は?
よくわからないので、WP最新日本語版を
FTPで上書きしてみる。どうだろう?

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© IDEA コピーライターの雑記帳 , 2009 All Rights Reserved.