広告批評その他あれこれ

エックスサーバーにWordPressを複数設置

2018/05/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 
 久々にWordpressの話題。いま、このサイトで使用中のサーバは、エックスサーバーです。いちばん安いプランですが、それでも容量が3ギガもあって、いろいろなメリットがあるので重宝しています。
 特に、すごいところは、ドメインとサブドメインが無制限に設定可能、そしてMySQLというデータベースを5つも使えるところです。
 通常の安いサーバでは、そのほとんどがデータベース1個。多少、お高いレンタルサーバーでも5個使えるなんて、ほとんどないでしょう。

 これは、何が、どう便利かというと…たとえば、DB1にはWordpressを自動インストール機能を使って設置。DB2には、Xoopsを設置してコミュニティサイトを構築、DB3では、ZencartというEコマースのソフトをインストールなんてことができるわけです。しかも、サブドメインやドメインが無制限に設定可能です。サブドメインというのは、xoops.idea-promotion.net、zencart.idea-promotion.netとかドメインの前に通常ならwww.ですがそれ以外の名前を自由自在につけて設定できます。別の独自ドメインを取得すれば、それもこのひとつのレンタルサーバ契約で運用OKです。3ギガもありますから、5つの独自ドメインを取得して、それぞれにデータベースを振り分けても楽勝ですね。

 また、ひとつのデータベースには、実は複数のソフトがインストールできます。DB1の中に、Wordpressをいくつも設置できて、Xoopsなどのソフトとも共存させることが可能です。MySQLの知識なんて、特に必要ありません。
 その方法は、エックスサーバの場合、まず、ひとつめのWordpressは自動インストールしたとして、ふたつめからはFTPソフトでWordpressファイルを別のディレクトリへアップロードします。その管理アドレスにアクセスして、ブラウザ上からデータベース名やユーザ名を指定記入しながらインストール。そして、ここがポイントなのですが、Prefixという項目に、独自の名前をつけるのです。たとえば、wp002とか、ですね。これが、同一データベース上にインストールされた場合、データベースファイル名の頭につく文字となります。その頭の名前で、データーベースを区別できるから、共存できるわけです。
 詳しくは、WordPressの日本語サイトからインストール手順を確認してください。とっても簡単に、いくつものWordpressをひとつのデータベースで運用できますよ。
 ただ、どれだけの負荷がサーバにかかるのか。いくつまでなら快適なのか。それは、実験していないので、わかりません。僕は、3つ同時に動かしたことがありますが、当時はコンテンツの量も少なかったせいか、まったくストレスを感じませんでした。 現在は、ひとつのデータベースに、このブログをひとつだけ稼動させています。(別ドメインと別サブドメインも運用していますが、それは内緒(笑) )

 もし複数ブログをひとつのサーバで運用するのが目的なら、WordpressよりもNucleusというブログソフトのほうがお薦めです。これ、ひとつインストールするだけで、複数のブログが設置できます。けっこうおもしろいソフトなので、また、後日、書く予定。
 
 ともあれ、エックスサーバーは、最安プランがつい最近3ギガに拡張したばかり。サイトのインターフェイスはそっけないけど、その内容はしっかりしています。マニュアルも丁寧ではないので、初心者にはとっつきにくいかも、ですが、でも、いちおうメールサポートはしてくれますから、Wordpressをインストールしたいなら一考の価値ありです。

スポンサーリンク

追記 2017 12/30

この記事を書いてから10年以上経過しています。でも、意外にアクセス数が多いので驚きです。 現在のXserverの仕様は、10年前とは比べ物にならないほど進化しています。 最安プランであるX10というタイプは、デイスクスペースがなんと200ギガ。 MySQL5を利用したデータベースは、なんと50個まで設置可能です。 こうなってくると、ひとつのDBで複数のWordpressでなくても 50個まで使えるから、1対1の設置で大丈夫かと思います。 上記の方法は未だに有効ではありますがね。 さらに、最新仕様で魅力なのは無料独自SSLがいくつも使えること。 時代の流れを感じますね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. ペーター より:

    ペーターです。
    解かりました!ありがとうございます。
    まさに、私が知りたかったことを、解説して下さっています。嬉しいです。
    「Wordpressを複数設置」を検索でかなり調べましたが、このような解説はみあたりませんでした。
    これから、WPインストールしてみます。
    本当にありがとうございました。
    この記事、テラパッドに保存しました!

  2. KIKU より:

    お役に立てそうで嬉しいです。
    あと、注意点としてはUTF-8にする場合の設定ですね。これも、僕の過去ログを参照してください。
    またWP-phpMyAdminというプラグインを入れておくと便利。MySQLの管理がWPからできます。
    では、がんばってください。

  3. […] >WordPressメモ >IDEA Promotion […]

  4. […] <参考> >WordPressメモ >IDEA Promotion […]

  5. スマイル より:

    ワードプレスでPPCサイトの量産を考えており、非常に参考になりました。ありがとうございました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© IDEA コピーライターの雑記帳 , 2007 All Rights Reserved.