広告批評その他あれこれ

久しぶりブログ・リニューアル

2014/05/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 約半年間ほど、まったく更新していなかったブログですが、昨日、きっかけがあって、ようやく更新しました。
 で、サイトのデザインも飽きてきたので、衣替えして、アクセス・ログも久しぶりに覗いてみました。放置ブログであるにも関わらず、毎日、300件の訪問数。ページビューでは、毎月、コンスタントに20,000ページ近い数字をたたき出しています。ほとんどの方がグーグルからの検索でやってきます。今月の検索ワードは、「コピーライター」が上位でした。どのようなページがよく見られているのか、ベスト3は以下の通りです。

第1位 どんなWEBデザインが旬なのか?

第2位 ヒッピーという言葉がこれからのキーワードになる

第3位 コピーライターには、どうすれば、なれるの?

 2007年と2008年の記事ですから、内容は相当に古いはず。と思って読み返してみると、それほど古くなっていない。時代の動きを追いかけているようで、本質的な指摘やメッセージが含まれているので、内容が古びていないのですね、と自画自賛。

 ブログを書かなかった半年間。仕事もそれなりに忙しかったのですが、そもそも書こうという意欲そのものがわかなかったのです。意欲さえあれば、わずかな時間でも書くことはできます。書かないからといって、何も考えていないわけではなく、この時代の状況について、いろいろと思うことがありました。けれど長野という地方都市の片隅に生きる、いち中年男性のブログなんて、社会に対して何か影響力があるわけではありません。書いて、何になる、という思いがあります。
 でも、書いても書かなくても同じなら、書いた方が自分の頭の整理にはなるなぁ、と思うようになりました。誰かのため、という気負った気持ちではなく、自分の備忘録程度の軽い気持ちで、もし、それが誰かのお役に立ったら、めっけものです。

 これから少しずつ、気負わずに、書いていこうと思っています。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. enos より:

    更新無しで一日300アクセスはずるいよ(笑)

    ブログ活動再開に乾杯!

    楽しみにしています。

  2. KIKU より:

    読んでくれて、ありがとうね。いまさらブログという人もいるかも知れないけど、FBよりこっちのほうが個人的に好きです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© IDEA コピーライターの雑記帳 , 2014 All Rights Reserved.