Stay Hungry. Stay Foolish.

スポンサーリンク

 スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で話した映像がある。
 ジョブスの生い立ちの話から、30歳で自分で創業したアップル社を解雇されたこと、そしてつい最近のがん宣告のことなど、約15分のスピーチなんだけど、ちょっと感動的だ。ジーンときてしまった。多くの人に見てほしいのでここにも掲載しよう。

 僕がこの映像にたどり着いたきっかけは、この記事。
恐るべし、スティーブジョブス
 さらに、この元になった翻訳の記事。
スティーブ・ジョブスのスピーチ
 2005年のお話なんですねぇ。今まで知らなかった。一部では有名だったようだけど。

 Macの信奉者ではなくても、ジョブスが自らの体験を曝け出した素直な言葉は、心にしみる。成功哲学風のところもあるけど、勇気づけてくれる言葉にたくさん出会うことができた。

過去33年間、私は毎朝、鏡に向かって、自分に尋ねています。「今日が私にとって最後の日であったら、自分が今日やる予定のことを、やろうと望んでいるのであろうか?」

 そして話の最後のほうでは、この有名なフレーズで締めくくっている。

Stay Hungry. Stay Foolish.
ハングリーであれ、莫迦であれ、

 かっこいいフレーズだ。肝に銘じたい。

コメント

  1. Kohei1970 より:

    遅いですよ!今頃(笑)…。
    僕のブログのサブキャッチはまさにこれ!

    うちの妻にこのスピーチを教えてもらった時、身震いしたのを今も記憶に鮮明にとどめてます。

    1年前のブログにも貼り付けてます…。

    僕もマック信奉者ではありませんが、JOBSのこのスピーチには本当に感涙しました!

  2. KIKU より:

    >Koheiさん 
    コメント、ありがとう。
    いつもブログを読んでいますよ。

    そうだよね、遅いよねぇ。
    でも、テレビなんかでは、
    けっして味わえない時空を超えた発見って、
    インターネットならでは。
    これは、何年経っても
    埋もれてほしくない映像です。

タイトルとURLをコピーしました