ポータルサイトが提供している無料ブログでよく見かける「関連エントリー」という表示。これをWordpressでも実現しようと思って、いろいろ試行錯誤していました。ちょっと前まで、やっていたのがLinkWithinというプラグイン。百式で紹介されていたので、さっそく導入。設置してすぐに表示されるのはいいんだけど、どのような基準で関連性を持たせているのか? またカスタマイズができないのも弱点。現状、SimpleTagというプラグインも入っていて、その設定で関連記事を表示できることもわかり、実際に設定してみるが、どうも関連性がカテゴリーやタグに偏っているような気がした。そこであれこれググッてみると、WordPress Related Post for JapaneseはYahoo! Japan が提供する日本語形態素解析APIというのを利用するらしいけど、これはアプリケーションIDを取得してみたものの、うまく機能せずに挫折。Yet Another Related Posts Plugin「YARPP」というのがけっこうイケテルようですが、これも設置してみたもののいまいち表示が納得できない。そうそう、このサイトが関連記事投稿の技をいろいろ比較していて、とっても参考になりました。
>Weblogy>関連エントリーの自動作成プラグイン『YARPP』
でも、結局、最後に決めたのがSimilar Postsです。こちらのサイトを参考に設置しました。
>Yukun’s Blog>WordPress: Similar Posts の紹介と設定例 – 関連記事[投稿|エントリ]を表示するプラグイン
なかなか、いい感じで表示してくれています。きめ細かく設定できて、しばらくはこのプラグインを使うことにします。
コメント