WordPress2.5で携帯からの投稿を可能にする

携帯電話の変更に伴って、その端末から、このブログに記事をアップしようとしたのだが、今まで使っていたプラグインが使えなくなっていた。

今まで使っていたのはこのPHPスクリプト。
SOMY Mobile Gate ベータv0.15

なぜだろう、と思って、もう一度、確認したら、WordPress2.5には対応していないとのこと。それを引き継いで、MobGというスクリプトを開発した人がいる。
MobG ver 1.0.1

これならWP2.5に対応している、ということでインストールに挑戦。いろいろと細かな指定が出来て、なかなか優れものであるぞ。

しかし、残念なことに、どのように設定しても、うまく動かない。500エラーが出てしまうのだ。なぜ、なぜ、なぜ…???一晩、寝かせて、やはりダメなようなので、あきらめた。

次に挑戦したのがKtai Entryというプラグインである。これは、プラグインなので、FTPアップロードして有効化して設定管理画面に、携帯投稿専用のメールアドレスを記入するだけで設定完了。あまりにも設定が簡単であっけない。それで、POP3読み込み間隔が15分になっているのだが。「すぐにメールを読み出す」というアクションをしたところ、昨日、携帯から投稿した記事がちゃんと投稿され記事になっていた。

すでに投稿設定でメールサーバやらなんやらの設定はできていて、またユーザの設定も携帯用につくってあったから、こんなに簡単だったのである。今までのMobileGateでは、メール送信して、さらに携帯でWEBにアクセスして投稿のアクションをしなければ、記事がブログに反映されなかった。ところが、これは、ただ単に、携帯電話からこの専用メールアドレスに記事を送信するだけで自動的に記事のアップロードが完了するのだ。機能はシンプルだけど、なかなかの優れもの。また高度な設定も出来るようにはなっている。僕はCSSだけを導入して、そのほかはパスしましたけど、設定の仕方も丁寧に書かれている。

Ktai Entry

WP2.5で携帯からメール投稿するなら、おすすめのプラグインですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする