夏の終わり

スポンサーリンク

8月、月末。
熱帯化現象もひと休み。
ひさしぶりに事務所で、クーラーを入れなかった。
いま温度計を見ると24度。
きょうは、たまっていた仕事が
かなり快適なスピードで処理できた。
暑くないっていうことが、
こんなにも仕事の効率に影響するのか。
っていうか、天候の変化に影響されるほど、
じぶんの体力が落ちているんだな、きっと。

けさ、田んぼを見てきたら、
かなり稲穂が茶色くなってきた。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
稲刈りの予定は9月30日に決定。
そば畑のほうは、10月の頭に
お花見イベント開催。
こちらの収穫はまだ先。
さらに野沢菜をつけるべく、
野沢菜の種も植えた。
どちらも秋の終わりに収穫。

お米とおそばと野沢菜と、それに大根も。
飯綱高原の素人お百姓は、
秋から、けっこう忙しくなるなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました