WordPressは投稿記事をカテゴリーによって分類できる。僕のサイトではトップページの右側サイドバーに「IDEA Blog」というタイトルをつけて、そこからカテゴリーごとに分類した記事へジャンプできるようになっている。

これはブログらしい仕組みで、書くときにどのようなカテゴリーに入れるか決められる。あとからの変更も簡単だ。アクセスする人にとっては、自分に興味のある記事にすぐにたどり着けて便利。

ただ、当初のインストール状態では、ひとつだけ不満があった。カテゴリーを表示する際に、その順番を決められないのだ。そこで、プラグインを探してみた。

Category Order 2.0.1というプラグインだ。まず下記サイトへジャンプ!
David Coppit’s Code Page
ページ下部の「WordPress Plugins」から、ファイル「Category Order 2.0.1 」をダウンロード。ファイルを解凍してプラグインフォルダにアップロードして、管理画面から使用できるようにする。ふつうのプラグインインストールと同じ手順。あとは、「管理」→「Category Order」を選ぶと、こんな画面が現れるので、ここで順番を自由自在に変更できるのだ。

WP初心者はこちらのサイトに導入の手順が詳しい。
カテゴリの順番を変更できるWordPressのプラグイン:Category Order

いつものことながら、プラグインの開発者や情報提供者には、ほんとうに感謝したい。できれば、WordPressプラグインの日本における開発者や情報提供者がもっと増えてくれると、うれしい。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です