TinyMCE AdvancedがWordPress 2.5に対応

スポンサーリンク

ブログを書くとき、今までは投稿画面をHTMLモードにして書いていた。そのほうが何かと都合が良かったのだ。ソースをコピーして貼ったり、それほど文字の修飾もしなかったから、それで十分だった。AddQuickTAGというプラグインで自由にタグを増やすこともできたから余計に不便を感じなかった。WordPressの「ビジュアル」投稿画面の動きがいまいちだったことも避けていた理由のひとつだ。

ところが、WordPressを2.5にしてから、ビジュアル投稿(TinyMCE)の仕組みがかなり進化していて、これは移行してもいいかな、と。プラグインを入れると、さらに便利になりそうな気がした。

TinyMCE AdvancedというプラグインがWordPressに入ってるビジュアルエディタを進化させたもので評判がよろしい。WordPress2.5対応は、version 3.0からだ。あまり、詳しい情報がサイト上には掲載されていないけれど、実験台として、さっそく入れてみた。

投稿画面にいろいろなタグを設定できるから、これは便利そうだ。画面はこんな感じになる。

しばらく使ってみようかなと思っている。やはり、ちょっと動きが鈍いけど。タグの細かな指定までできるので、これがうまく動いてくれたら、ブログ画面のデザインをするのは楽になるよなぁ。

😆 こんな顔もすぐに挿入できるのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました