3月末にWordPress2.5の日本語版がリリースされていて、でも、最新のバージョンはプラグインの対応関係を調べるのも面倒くさいので、どうしようか、と迷っていましたが、このブログサイトの1周年記念でテーマを変更しようと、Subtle for WordPress 0.42 というテーマにしましたが、これが2.5対応になっていて、よし、思い切っていっしょにバージョンアップしようということに。
バージョンアップそのものは例によって簡単でした。とりあえず、2.3.3のバックアップはとりましたが、FTPで全ファイルを上書きしてupgrade.phpを指示通り実行するだけ。
最新版のいちばんの変更点は、管理画面のデザインが一新されたことです。細かな修正点はいろいろありそうですが、2.5では記事を作成する際に「未公開」「公開ずみ」「レビュー待ち」というステップを踏むことができます。これは、複数の人が記事を書くときに、だれそれの承認を経てから公開ということができるということかな。ひとりでブログを書くときにはあまり関係ないけど、ビジネスブログで使うには便利。きっと、そのような要望が多かったのでしょう。
ちょっと厄介なのがWidgetの管理画面の大幅変更です。この変更によって今までにつくったテキストのWidgetが消えてしまいました!2.5にバージョンアップする際は、テキストWidgetをプラスしている方は要注意です。
僕は今までプラグインでいろいろ表示の工夫をしてきたのですが、そのほとんどが最新テーマを使えば実現できる機能です。これは2.5だからというわけではなく、前述のテーマは2.2でも使えて、ほんとにきめ細かな設定ができて素晴らしいと思います。テーマそのものが、かなり進化しているのですね。
まぁ、PHPを知っていれば、他人がつくったテーマを使わずにすむのですが、僕はPHPを覚える気はないので、今までとおり、いいものを、感謝しながら、つかわせていただきたいと思います。プラグインも欲しい機能はあるのですが、自分ではつくれないから、これも、これからのネットコミュニティの活動に期待したいです。
コメント