芸能の神様が宿る人

音楽の話
スポンサーリンク

最近、You Tube にはまっています。今までも、いろいろ見ては来ましたが、より一歩、踏み込んで活用したい。動画による戦略をクライアントへ提案するために、いわば仕事のための研究調査。こういうとき、僕は、まず、自分から、はまってみることにしています。そうすると、魅力や問題点、課題などが見えてくるんですね。

パソコンで見る動画は、YouTubeも10分以内が規則だから、その範囲内にすべて収まっています。著作権に抵触したコンテンツは、もちろんNGですが、それでも負けずに、有名なアーティストの映像がたくさん転がっています(笑)。音楽は一曲、長くても5分程度。アマチュアの演奏も数多く掲載されており、その中から、金の卵を探し出せたときは、すごく、嬉しい。自分の独断で、素人勝ち抜き歌合戦をやってる感じ。数々見た中で、僕が、一等賞を上げたい、素晴らしいと感動した女性がひとりいます。1988年生まれですから、まだ21歳くらい。福生のライブハウスを拠点に活動しているようです。オリジナル曲を歌っていますが、そのほかにいい曲をたくさんカバーしています。まず、伸びやかで艶のある歌声がいい。この声に惚れました。作詞作曲した歌も、とても自然で、耳に馴染みやすく、心にすうっと入ってきます。

その女性の名前は、加藤愛(めぐみ)さん。すでにホームページも持っています。ミニアルバムも出しているけど、これは自主制作なのかな。メジャーからプロデビューしている人ではないと思います。でも、きっと、いつか世に出てくるはず。先ほど紹介したHPのプロフィールでこのようなことを書いているので、それほど、メジャーレーベルからのデビューにはこだわってはいないのかも知れませんが…。

現在はプロになる事に重点を置かず、人と音楽とが出会う架け橋になれればと、
また、そこが喜びの場になればと願い、歌を歌っている。

もったいない。これだけの才能を持った人は、世に出てくる責任があるのではないでしょうか。芸能の神様が宿っている、稀な歌手だと思います。僕は、YouTube上の彼女の楽曲をほとんどすべて見て聴いてしまいました。感動のお裾分けをしたいと思います。ま、どうぞ、ご覧あれ。

コメント

  1. くろべ より:

    始めまして
    かとめぐファンのオジサンです
    とっても嬉しくて書き込んでみました

    最近彼女は正社員として就職してしまったので
    ライブが減り少し寂しいです
    現在販売中のCDは8枚目(?)の自主制作です
    衛星放送の「BS11デジタル」の番組
    「柳家喬太郎の粋ダネ!」のエンディングで彼女の歌声が流れています
    (4月から変わったかも…)
    http://www.bs11.jp/entertainment/750/

    最初の動画をUPした「4A2S9A3Y」さんは
    webでは「星の王子様」の「浅野」さん
    2番目の動画をUPした「hinoebm」さんは
    webでは「west tokyo」の「日比野 」さん
    みなさん とってもオジサン

  2. KIKU より:

    >くろべさん

    コメントありがとう。
    僕はこの一週間くらいでファンになった新参者です。
    やはりファンがたくさんいるんですね。
    生のライブはもっといいんでしょうね、きっと。

    彼女の声は、なぜか、聴いていて飽きないのですよ。
    どこか懐かしい響きがあって、それが僕のような世代の
    琴線と響き合うのかもしれませんね。
    長野でもライブをやってくれないかな、と思います。

  3. 大督 より:

    はじめまして。
    京都で活動している大督といいます。
    くろべさんに教えてもらい、来ました。

    加藤愛は僕が知りうる女性シンガーの中で一番です。

    彼女が18歳のときに一緒にライブをして、衝撃を受けました。

    おっしゃる通り、彼女の才能は稀です。僕も普通にファンです。

    こういった記事に出会えて、とてもうれしくなり書き込みました。

  4. KIKU より:

    >大督さん

    コメント、ありがとう。
    そうか、業界でも、人気があるんですね。
    歌だけではなく、人柄にも魅力があるに違いない。
    ますます、ファンになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました