だって人間なんだから…

スポンサーリンク

人間らしく生きようよ。かちかちの四角四面の考え方ではなくってさ、そりゃ、理屈で考えれば、そのほうがいいよね。時間の無駄だって省けるしさ。ビシバシと計画的に決めて、時間管理をしっかりやって、与太話はしないで、物事はそうでなければ進まない。そりゃあ、そうなんだけど…なんか、無言の中に、ほんとうは大事なメッセージがあったりして、そこを聞き出すためには、この無駄な時間って奴がとっても大切だと思うんだ。なまけものや有能ではない人たちの自己弁護というかへりくつというか悪あがきというか、そう君は思うかもしれないけどね。それは、君だけに限ったことではなく、もう社会全体にひろがっているんだよね。この合理効率主義の幻想というか、すごい勢いで、そこにしか正義がないような言い方をされるもんなぁ。

まぁ、いいんだけど…こういう時代の中に生きてしまっているわけで、僕たちは、どう折り合いをつけていくかの繰り返しをしていくしかないわけで、ちょっと疲れるけれど、それは、しようがないという言葉は嫌いだけど、しようがない。ぶつかって、まがって、すすんで、繰り返していけば、いいこともそのうちにあるだろう。

頭を切り換えよう。今週は、来週のシルバーウィークのあおりを受けて、実働期間が短いから、仕事を早め早めに進めていこう。では、では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました