お田植えが終わりました

スポンサーリンク

昨日、長野・飯綱方面は、朝から、快晴。
3家族で、5年前からやっているお田植えの決行日でした。

いまどき、手植えなんて、ほんとに、どこもやってません。
機械をつかってやれば、二時間くらいで完了する広さ。
われわれは、タイムスリップして人力の作業。
家族のイベントとして、その仲間を巻き込んで、
楽しみながらやろう!という趣旨であります。
毎年、それぞれの親戚友人知人を呼ぶのですが、
今年集まってくれたのは自分たちも含め、
なんと23名!!!!!!
東京方面からも5名ほど参加してくれて、
すごい人数となり、賑やかさも倍増です。
朝9時半頃に集まってもらい、
スタートして、お昼休みにおにぎりを食べ、
ゆっくり休憩したにも関わらず、
すべてのお田植えが終了したのは午後2時20分。
過去、最高の短時間でのお田植えとなりました。

みなさん、ありがとうございます。

これで、あとは水の管理をして、
虫がいないか、チェックして、
秋の収穫まで、めんどうをみればいい。

昨日は人数が多かったので、
それほど労働量はなかったにも関わらず、
帰宅してから爆睡でありました。

本日も、あちこち筋肉痛。
体力が落ちたなぁと実感した田植えでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました