同窓会のおしらせ

スポンサーリンク

留守番電話に、落ち着いた女性の声で伝言が残されていた。

来年、杉並区立中瀬中学校3年B組の同窓会を開きたいという。

おお、今から35年以上前の学友が集うというのか。

新手のオレオレ詐欺かと一瞬疑ったが、

同窓生でしか知りえないことを話しているので間違いない。

あれから35年かぁ。

3歳から15歳までを過ごした生まれ故郷のような杉並であった。

高度成長期の激しく変化していく東京が僕の原風景だ。

だが、僕は中学校を卒業する頃に埼玉に引っ越して、高校も埼玉だった。

つまり、故郷よ、さようなら、という感覚。

小学校や中学校の友人と路上ですれ違うということもなく、

僕の記憶から、その辺の友人知人の顔がどんどん薄れていった。

しかも、32歳で長野県に移住したから、

むかしの友人知人とはほとんど音信不通だ。

たまたまインターネットで同窓生に会ったのだが、

その彼が僕の所在を同窓会の幹事に伝えてくれたようだ。

これもまた、インターネットが結んだ縁なのだろう。

幹事の女性にこちらから電話をかけると、

○○くん、△△くん、□□み、といった名前がぽんぽんと出てくる。

電話越しに、記憶の糸を辿りながら、僕のリアクションが遅れる。

ううむ、不思議な感覚だ

会いたいような、恥ずかしいような、

でも、いいんじゃないかな、こういう会に参加しても。

会いたい気持ちが勝った。

「また日程が決まったら連絡しますね」

あの15歳が、みんな50代か。

ハゲやメタボ、どんな顔して、がんばっているのか。

そう思うと、なんだか笑みがこぼれるのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました