bbPressというフォーラムシステムを導入

スポンサーリンク

 WordPressの弟分のサーバ用フォーラムソフトとして、bbPressなるものを発見。開発スタッフが同じで、管理画面も似たような感じ。日本語のドキュメントが少ないのだが、WordPressと同じようなシステムなら、なんとかなるだろう、と。オープンしたばかりのサイトにインストールしてみました。

Cafe de IIZUNA

Cafe de IIZUNANPO法人飯綱高原よっこらしょサイト内のフォーラムページ。メインページがWordPressなので、弟分のbbPressを入れてみました。

素晴らしいのは、WordPressとユーザが共有できること。WordPressでユーザになってもらえば、そのまま、bbPressでも同じユーザとして認知されます。日本語もいちおう使えます。

まず、ja.moというファイルをWordPressからコピーして下記のディレクトリをつくって入れます。
>bbpress/bb-includes/languages/ja.mo

さらに、config.phpの中で日本語を指定します。
>define(‘BBLANG’, ‘en’);

>define(‘BBLANG’, ‘ja’);

これで、いちおう日本語対応になりました。でも、日本語を表示するのには、ちょっと難がありますね。まず、システムそのもののタイトルに日本語が使えない。悔しい。
これから少しずつ、改良していくつもりですが、早く、誰かが、きちんと日本語化してくれないだろうか。

デザインのテーマ画像はまだ少ないですが、気に入ったデザインに変更。プラグインもいろいろ入れてます。携帯対応になってるはず。でも、全部、ドキュメントが英語なので、難儀だぁ。
何を実現するプラグインか、ようわからんものが多いのです。

まぁ、ぼちぼちと改良して、使いやすくしていくつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました