企画脳は味噌汁 コピー脳はバーベキュー

スポンサーリンク

企画を考えるときと、
文章を考えるときとでは、
使っているアタマの部分が違う

企画を考えるときは
アタマにいろんな具を入れて
大きなオタマで脳みそをかき混ぜる
脳みそが溶けていろんな具に
その味が沁み込んで
最後に塩でちょっと調整して仕上げ

コピーを考えるときは
アタマが焼き網になっている
いろんな具を串刺しにしたり
ハマグリを載せたり
それらを突っついたり
ひっくり返したり
程よく焼けたところで
醤油につけて仕上げる

でも、鍋と網とでは使い方が違うので
企画の仕事が終わった後に
コピーをつくるとき
すぐに鍋から網へ切り替えできない

しばらく呆然とするか
ぶらっと散歩するか
気分転換に楽器を演奏するか

そういう気分転換の儀式が
むかしはタバコであったように思う

いまは禁煙してから早や6年
まだたまに喫いたくなるのは
そのような転換の儀式が必要な刹那

本日、いやもう昨日か
ひさびさにタバコが恋しくなった
そんな刹那を何度か体験したのであった

コメント

タイトルとURLをコピーしました