中村天風って、知ってる?

スポンサーリンク

「中村天風」という名前、カッコいいですよね。
もうすでに故人ではありますが、
あの松下幸之助もこの方から薫陶を受けたようです。
僕は、数年前、ひょんなことから知ることになり、
戦争中に軍事探偵であったことや、
日本にヨーガを伝えた最初の人であるとか、
数奇な運命にも興味を覚えました。

何冊か本を読んだのですが、
いまでいう「プラス志向」の考え方。
人生の苦楽は心ひとつの置きどころ。
ようは思い方ひとつで、人生は良くも悪くもなる、と。
占星術や霊感なんかに頼らず、
自分で人生を切り開きなさいという教え。
へこんでいたときに読んで、
実に励まされる内容でありました。

それと、もうひとつ、いいところは、
具体的な方法論を持っているということ。
ヨーガの実践から編み出した呼吸法です。
こればかりは、本だけ読んでいても、どうにもならず、
かといって、まわりに教えてくれる人もいないため、
僕自身はまだ実践はしていません。

でも、理論や理屈だけが多いこの手の本の中では秀逸。
実践法を持っているのが素晴らしいと思います。

お薦めの本を紹介します。

運命を拓く―天風瞑想録
運命を拓く 天風瞑想録

ほんとうの心の力
ほんとうの心の力

君に成功を贈る
君に成功を贈る

コメント

タイトルとURLをコピーしました