世の中、シルバーウィークは嬉しいのだろうか?

スポンサーリンク

だれが名づけたのか?春のゴールデンウィークに対応して、秋のシルバーウィーク5連休。敬老の日を挟んで、しっくりとくるネーミングですね。これは、休日の呼び名として、クリーンヒットでしょう。でも、毎年発生するわけではなくって、たまたま、そうなっちゃったってだけですよね。

ことし平成21年の年頭にカレンダーを見て、僕は正直、ビクッとしてしまいました。広告業界では一般的に、2月・8月と例年、仕事が少なくなる時期で、それに追い打ちをかけるように、9月も稼働日数が少なくなると、仕事が停滞気味になってしまうんですね。クライアント様に提出しているアイデアが一週間ペンディングになったり、逆に、連休明け早々にアイデアを提出するタイミングになったり、まぁ、後者は自営業としてはOKなんですが、とにかく、日程がずるずるになってしまいがちで、突然の長い連休というのは、ビジネス的には、あまり歓迎できません。

それでも世の中がそうなのだから、その流れに身をゆだねるしかないわけで、僕は、この連休に大学の懇談会があったり、NPOのイベントスタッフとして働いたり、地区の根回しをやったり、いろいろ仕事以外のことで忙しくなっています。とはいえ、5連休は長い。少しは余分な時間が取れるので、部屋の大掃除や未来への仕込みでも、しようかと計画中。仕事は停滞していても、前向きに考えるぞ、っと。


コメント

タイトルとURLをコピーしました