発芽玄米ごはんを主食にするぞ!

スポンサーリンク

玄米ごはんを主食にする。そう、決めた。
しかも、発芽玄米ごはんである。

昔から、気になっていた玄米ごはん。
健康にいいのはわかってるけど、
炊くのが面倒くさいから…。
ボタンひとつの電気がまに慣れている身としては、
ガスコンロに圧力がまであれこれやるのは、
毎日だと、ちょっと大変。
しっかり、やってる方、もちろんいるけど、ね。
ところが、最近の電気炊飯器は、
玄米も炊ける製品が多くなった。
家電量販店に寄ると、
ついつい炊飯器のコーナーを覗いてしまう。
それでも、現在使用中の炊飯器は壊れていないので、
食指が動かず、購入には至らなかった。

それが先日、ホームセンターにて
素晴らしい炊飯器を発見したのだ。
なんと、玄米を発芽させて炊飯してしまう優れもの。
自宅で簡単に発芽玄米がつくれて、
しかも炊飯までしてくれるというのだから、うれしい。
めんどうな手間いらず。
これなら、長続きさせることができそうだ。
価格も一万円以内。
2~3合しか炊けないタイプだが、
子どもたちが離れている
いまの暮らしにはちょうどいい。
買ってしまった!

で、今朝、食してみました。
うむ、なかなか美味であるぞ。
ふつうの玄米よりもうまみがある。
昼間も、食してみたが、
玄米ならではの硬さもあって、
あごをよく使って噛まなければいけない。
いつもの白米よりも少ない量、約半分で満腹感を得た。

ビタミンやミネラルが豊富で、
健康には素晴らしい効能がある発芽玄米。
これを毎日、続けることで、
自然とダイエット効果もありそうだ。

うちの田んぼのお米は、今月、脱穀予定。
いつもは籾のまま保存して精米所で白米にするのだが、
今年は、半分くらいは玄米にしてもらおう。
1ヶ月くらい、この発芽玄米生活を続ければ、
きっと、何らかの体調変化が現れるに違いない。

小さな発芽玄米炊飯器を見て、にんまりとする僕であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました