年度末は、騒々しい

スポンサーリンク

うちの事務所の近くに長野県庁があり、
合同庁舎があり、信濃毎日新聞社がある。
ちょっと打合せに出て
事務所に戻ろうとしたところ
たいへんな渋滞にでくわした。
合同庁舎の駐車場に入るために、
左右の車線がどちらも渋滞なのだ。
僕のクルマは真ん中をつっきって、
ようやく事務所に戻ることができた。
途中の中央郵便局へ入るクルマも
鈴なりになっていた。

いくらこの辺が長野の丸の内とは言っても
普段はこんなに渋滞することはない。

そうか。今日は3月31日、年度末なのだ。

お役人さんは
人事異動やら何やら
ごあいさつやら何やら
超忙しいのだろう、と思った。

ということは、
明日は、一般企業では入社式。
気分一新したいと誰もが願う4月1日なのですね。
入社式で新人の代表が誓いの言葉を述べたりもする。
それがエイプリルフールであるということは皮肉なことだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました