お気に入りブログを探せ!

スポンサーリンク

 2007年8月現在、ブログの数って、すべて数えると、どれくらいになるのか。2006年3月末時点での総務省の集計結果では、ブログ登録者数868万、SNS登録者数716万となっている。でも、それから1年ちょっと2007年7月でSNS大手mixiだけで1110万。mixiは会員制だけれど、みんなが日記というブログ・システムを所有している。これにNifty Livedoor Yahoo などすべての無料レンタル・ブログと、僕のようにサーバにWordPressやMovableTypeなどブログシステムをインストールして利用しているのも加えると…複数登録もあるから、すごい数字になるだろう。(最新数字がわかったらコメントで紹介しますね)。

 ともかくブログの数は爆発的に増え、いまもスピードは減速したであろうが増え続けていると思う。日本の日記文学の伝統がブログ隆盛の背景にあるのではないか、という興味深い記事も、これまたブログで見かけた。日常のことを綴った日記から、ペットやゲーム、パソコン、趣味、経済、時事、シリコンヴァレーからのレポート、論文…もうありとあらゆるブログのジャンルがあって、その内容は千差万別、玉石混交。どのようなブログが自分にとって、おもしろいか、読者になりたいか。この星のような数の中から、お気に入りブログを探すのはけっこう至難の技だ。

 そこで、お気に入りブログを探すためのさまざまなサービスが誕生してきた。同じような趣味、嗜好をジャンル分けして、さらにクリック数によるランキングを行うサイトは、お気に入りブログを探す際のガイド役としては古参のサービスだろう。

 このブログでは、2007年8月現在、長野県のホームページランキング「企業・会社・就職」、それとビジネスブログランキングの「広告関連」、そして日本最大のブログ専用ランキングである人気blogランキング「Webサイト・CGI 」と3つのランキングに参加している。右側のサイドメニューの下の方にある各バナーをクリックすると、このブログに一票が投じられるしくみ。クリック先のランキング表示ページから、ほかの興味をそそるブログへアクセスして、自分のお気に入りブログを探すことができる。おなじみのサービスだから、多くのブログで同じアイコンを見かけるだろう。

 さらに比較的新手のサービスだが、右メニュー「あわせて読みたい」にも参加している。これは、あえてランキングしないで、ここのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを自動的に表示するというもの。つまり、アクセスユーザの傾向によって、ここに表示されるブログも変化する。定量的なランキングに比べ、定性的な方法を使っているから、今日と明日でまったく異なるブログが表示されることもありうる。ここのブログ読者の傾向としては、硬派なオピニオン系ブログが多いけど、それでも、「へぇ~、こんなブログを好きな人もここにアクセスしてるんだ」と意外な発見があって、おもしろい。

 自分が読みたいブログを探す方法は、ほかにもサーチエンジンとか、いろいろあるけれど、見つけたら次は、そのブログを「お気に入り」「ブックマーク」や「ソーシャルブックマークサービス」に登録したり、さらに使いこなし上級者は「RSSリーダー」に登録したりする。

 いま、僕のブックマークには、SNS以外のブログとしては約20サイト登録されている。少ないか、多いか。全部のサイトを毎日見るわけではないので、これくらいが自分としては限界だ。

 で、これらのブログの中で、すごいなぁと思うサイトがいくつも存在する。僕は、芸能人ブログはあまり興味ないので、それ以外の人々で、ブログそのものをメディア化してしまったようなブログの達人。彼らのこと、そしてブログのメディアとしての可能性については、また別の機会に書いてみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました