648件目の投稿

2007年4月5日に最初のブログを書いてから、この記事で投稿648件目。もう10年と8ヶ月が過ぎたのですね。最近は、かなりサボり気味になったけれど、これだけの記事数があると、今でも、検索サイト経由で毎月コンスタントに約10000PVはアクセスされている。カホンをつくったときのメモとか、百草丸についての感想とか、ミュージシャンについてとか、WEBシステムとか、もちろん本業である広告についての記事にもヒットが多い。先月のアクセスログを眺め、ヒット数の多い順にリンクをたどってみると、やはり何らかのお役に立っていそうな記事が受けているんだなぁ、とつくづく思う。でも書いてるカテゴリーがあまりにも雑多なので、検索エンジン経由でひとつのページを訪れた人は、ほかのページを回遊することは少ない。ほんとうはもっとテーマを絞り込んだ方が、ユーザにとってのお役立ち度は高まるのでしょうね。まぁ、これだけカオスにできるのもブログならではだから、それとぼく自身がカオスのように雑多な興味を抱く人だから、よしとしましょう。日記のように書いたり、コメンテーターのように書いたり、評論家を気取ったり、いろいろなキャラを演じられるのも楽しい。SNSが元気になった今でも、ぼくはブログという形式が好きなんですね。検索エンジンでみんなが役立つ情報を探している姿が見えます。自分もそうだからね。これからもインターネット・コミュニティの人々のお役に立つ記事で、ささやかながら社会貢献できれば嬉しいですね。めざせ1000件投稿です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。