WordPressを文字コード UTF-8で設置

WordPress
スポンサーリンク

久々に問題点の解消に手間取って、ハマッテしまいました。

気に入って設置したサーバインストール型のブログ構築ソフト「Word Press」の文字コード設定についてです。

ここから先は、やや専門的なので、
こういう話題が好きな人だけお読みください。

このWEBサイトは、以前も書いたように、
Xserverというレンタルサーバを使用しています。

>>無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー

安くて、機能が豊富で、使いやすく、速度もまあまあ速いので、
総合的に見れば、お気に入りなのですが、
WordPressを導入する際に、
いくつか、困った問題が発生しました。

まずは、文字コード。
これからの国際標準はUTF-8だ!ということで、
このブログもUTF-8で設定しようとするんですが、
どうも、うまくいかない。

WP(Word Press)を何度インストールしても、NG!

このサーバで使っているMySQLというデータベースのデフォルトが
どうやら、EUC-JPのようなのです。

UTF-8はあきらめなければならんのかな、と思って、
いろいろググッテみたら…おおっ、ありました、ありました。

同じような問題で悩んで、しかも解決してしまったという
素晴らしいブログを発見しました。

エックスサーバー(Xserver)にUTF-8で設置する方法

つまり、サーバのトップディレクトリに「php.ini」というファイルを置き、
以下のような1行を記述すればいい、だけのこと。

mbstring.internal_encoding = UTF-8

ううむ。実に、簡単ではないか。

この一件であれこれ試行錯誤して悩んでいた数時間が恨めしい。

もうひとつ、初期の段階で試行錯誤したのがXserverのメモリ制限の問題だ。

これについては、こちらの記事を参照されたし。

>>WordPress、エックスサーバーのメモリ制限

コメント

  1. Bowz::Notebook より:

    さくら + WordPress + UTF-8 でのブログ内…

    WordPress 2.1.3 のブログ内検索で「正規表現」と言う検索語で検索しても、

    mi の正規表現で検索・置換

    と言う記事がヒットしない。記事自体は確かに (more…)

タイトルとURLをコピーしました