エコロジーって、なんだろう?

スポンサーリンク

もう20年以上前から、エコロジーには関心があった。
都会では光化学スモッグとか、環境汚染が進んでいて、
それは毎日暮らしていて、はっきりとわかる汚染だった。

僕は幼少期を東京の杉並区で過ごしたが、
昭和30年代当時は夜空を見上げると
天の川がくっきりと見えた。
環状八号線が出来て、クルマの量が増えて、
それから徐々に空気がおかしくなってきた。
人間も徐々に忙しくなり、おかしくなってきたように思う。

そろそろ地球が危ない、という危険信号を感じた。
あまり大きな声では今まで言えなかったが、
そのような環境汚染からの脱出も、
20年前に信州へ移住してきた理由のひとつだ。
息子の小児喘息は、移住してきた途端に治った。

エコロジーという言葉が、最近、メディアで頻繁に
露出するようになり、これは素直に嬉しい現象ではある。
一握りの活動家から、もっと庶民のレベルまで
エコロジーに対する関心が広がってきた証拠。
洞爺湖サミットの年でもあり、それも盛り上がりの一因。
ただ、いまエコロジーと叫んでいれば、
誰からも非難されないだろう、
という企業やメディア側の安易な意図も感じる。

僕はエコロジーに限らず、原理主義が嫌いなので、
ひとつの考え方を神聖視して殉教するつもりはない。
「わら一本の革命」という福岡正信さんの著書を
ずっと前に読んだことがあって、
それはすごい文明批判の書でもあった。
思想的には共鳴する部分も多いのだが、
実際に自分自身が文明を拒絶できるかどうか?

僕たちは日々文明の恩恵を受けているわけで、
文明をまったく拒絶した暮らしは実現が難しい。
どこで折り合いをつけるか、それが重要なんだと思う。

このテーマは大きいので、また折に触れて、書いてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました