楽天って、どうよ?

スポンサーリンク

今日は、ちょっとEショップについてのお話です。

ちょうど、今から12年前。
日本インターネット黎明期の頃、これからはEショップだということで、
地方都市でも例外ではなく、けっこう鳴り物入りで、
お金をかけて、ショッピングモール的なWEBサイトがあちこちで立ち上がりました。
しかし、いまはどこにも見る影もなく、どこに行ってしまったのでしょうか?

当時は、まだネット人口が1000万人くらいで、
期待ばかりが膨らんで、消費者の意識が成熟していなかったこと。
SSLなんて通信暗号化のシステムも研究段階で、ようやく日本で認証機関が生まれた頃。
僕は、当時の郵政省がらみで外資大手コンピュータ会社が音頭をとった
あるEコマース研究会に所属していました。
やはり、これからはEショップだと思っていたのですね。

で、地方都市での動きにも関わりましたが、
いかんせん、まだ購入しようという動きが少ない。
安全性が心配で、ネットで買い物をしようという人の絶対数が少なかった。
また、お店側も、情報を更新しなくてはいけないのに、
コンテンツがなく、注文はファクスで、というありさまでした。

そんなこんなで、隙間をぬって、現れてきたのが、
もはや天下で知らない人がいない「楽天」です。
いろいろなEコマースが立ち上がってくる中で、
みごと、最後まで生き残りました。

ただ、僕としては、WEBサイト制作がメインの業務で、
楽天への出店を支援するビジネスを展開しませんでした。
あとで、調べて見ると、楽天は、お店のことを考えた
すごいCMSシステムを構築していました。
だれでも簡単にページを作成でき、
しかも代金回収や流通のことも含めて、
しっかりシステム化されていて、
プロモーションのサポート体制も考えられている。

これは、生き残って、勝てるわけだな、と思った次第。
遅ればせながら、僕も楽天のことを勉強しようかと思う昨今。
どんな人が、お店を成功させているのか。
楽天では、無料で資料を送ってくれるようです。
下記の広告バナーをクリックしてください。

【ニュース速報】楽天市場に異変発生!
■ 個人企業が、いつの間にか楽天で月商約1億。売上激増の秘密とは?
■ 広島県に住む年配夫婦が月商1000万を達成したキッカケとは?ほか
楽天市場が教える【成功事例の無料レポート】お申込は、こちら!


コメント

タイトルとURLをコピーしました