縦のものを横にできる、エクセルって几帳面だ

スポンサーリンク

エクセルで表をつくっていて、縦(列)と横(行)のデータを入れ替えたいってこと、ないですか。途中までつくって、「あぁ、しまった!時間軸を横(行)にしたほうが良かった」とか。それ、簡単にできるんですね。さすが、こなれたソフトですね。

まず、入れ替えたい表の全体を範囲選択して、コピーします。次に、縦横を入れ替えた表を貼り付けたい位置の左上にあるセルを右クリック。表示されるメニューから「形式を選択して貼り付け」を選びます。
そして「形式を選択して貼り付け」画面で「行列を入れ替える」というところをチェック。「OK」ボタンをクリックすれば、あら不思議、縦横のデータが入れ替わります。

ポイントは、この「行列を入替える」チェックです。メニュー画面をご覧あれ。

エクセルの縦横変換

コメント

タイトルとURLをコピーしました