雪は大好きだけど大雪になると大嫌いだ

スポンサーリンク

信州の特に雪が多い地方
いわゆる北信の雪国に暮らし始めて
もう18年間が過ぎようとしている

住み始めた当初は
大げさなくらい雪に感動した

雪が降ると
空気が澄んでくる
秋のものさびしい風景が
みるみるうちに白一色に変わる
自然のお手並みあざやかな魔法
初雪に限ればいまでも感動ものだ

だが雪になれてくると
それは違う顔つきをして迫ってくる
水道の凍結対策や暖房、
雪かきなど暮らしの中で
いろいろとやらねばならないことが増える

今年の冬は、適度に雪が降って、
適度に寒くなって、まぁ、いい感じだな
と思っていたのだが
ここ数日の大雪はどうしたことか
2月も終わろうという頃
つい先日、気温が上昇し
日ざしの中に春の気配を感じ
花粉さえ舞って目がしょぼしょぼしたのに

自宅のまわりでは
50センチ以上積もったと思う
ひさしぶりの雪かきは
ちょっと腰にこたえるんだなぁ
大雪なんて大嫌いだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました