11月は人と会っている時間が多かった

スポンサーリンク

 僕のスケジュール帖は、月間スケジュールにアポイントメントが書き込まれている。誰といつ、どこで、会うか。人と約束をするときは、このページを開いて、日程を決める。11月は、ほとんどの日が予定で埋まっていた。仕事の打合せもあれば、雑談もあれば、イベントへの参加も書き込む。ようは、人と会うことが多かったのだな、とあらためて思った。

 もうひとつ11月には、今までにはない特徴があった。それは、このブログを土日以外の毎日書きつづけたことだ。これは、意識的にやってみた。「書く」ことが僕の仕事だから、「書く」ことはそれほど苦にはならない。けれど、毎日のように「書きつづける」ことは、やはり、それなりに大変なことではある。

 日中は人と会うことが多く、それから、デスクワークをこなして、帰宅する。ブログを書く時間は、毎晩、夜の11時過ぎ、自宅での作業になってしまう。日付が変わる前に、記事を投稿して、アップしてから修正を行ったりもした。ちょっと、ズルイけど(笑)。

 で、11月の記事を読み返してみると、さすがに、雑記帖カテゴリーの投稿が多かった。何を書こうか、と決めずに、とりあえず、Wordpressの管理画面に向かってみる。ネタをどうしようか…好きなブログを覗いてみる。僕の感性に会うブロガーが何人かいて、それを読むと、発想が広がって、記事の構想がぼんやりと浮かぶ。

 ネタはいつも、誰かから、触発されて、浮かぶ。それが、人とのリアルな会話であったり、ネット上の記事であったり、いろいろではあるけれど、11時過ぎの約1時間が僕のブログに使った時間で、22個の記事を書いたわけで22時間近くをブログに費やした計算。月間の記事量としては、もちろん、僕としては最大。毎日書いているブロガーなんて、ざらにいるから、どうってことはないけど、ね。

 11月の総括。ブログを毎日書くことで、なんか、頭が活性化されたようには感じた。頭脳のビタミンとして、いい効果があるかも知れない。で、12月に入ってから、どうしよう、とも思ったけれど、ちょっと疲れるから、また、もとの自由気ままなペースで行こう、と。12月は忘年会の季節でもあるし…それでも、気ままに100本の記事を投稿するかも知れんけど(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました